
18卒理系就活生のブログ

今年中にあと100回更新しまーす(9/6から)

「なぜ」が人を動かす

常識をひっくり返すようなことを誰かが成し遂げた時、あなたはそれをどう説明しますか?

 

世界を変えた偉大なリーダーたち

アップル、キング牧師ライト兄弟

彼らに共通するのは、あるシンプルなアイデアだったという話。

 

How great leaders inspire action

 

Why→How→What

普通の人は、Whatから説明していく。しかし、彼らのような偉大なリーダーたちは、Whyから説明していくのである。

そして人が彼らに惹かれるのは、心理学ではなく、生物学的な人間の本能によるものなのだ。

 

金や名声ではなく、信念こそが人を惹きつけると。なんかかっこいいですね。

そんでもってこの人の説得力というか、魅せる力もすごい。

自分もこの人みたいなすごいプレゼンできたらいいなあ。

そのためにはゴールデンサークルうまく使えるようにならないと。