
18卒理系就活生のブログ

今年中にあと100回更新しまーす(9/6から)

【TED】How great leaders inspire action②

深く考えていくとか言いながら、大分間が空いてしまいました。

 

前回までで、なんとなくゴールデンサークルがすごいってのはわかりました。

ですが、蓄えた知識は実践してこそ有用性がわかるものだと思います。

なので、身近なところ、たとえば就活なんかに当てはめて考えてみます。

 

偉大なリーダーはwhyを第一に伝える。

そしてwhyに共感して集まった組織は強い。

どういう会社が「いい会社」なのかってのも、そういうものなんじゃないでしょうか。

 

飛行機で世界を変えると信じたライト兄弟のチームのように、一つの信念でまとまった組織、会社こそが、この先の見えない時代を生き抜くもんなんじゃないかと、そう思えます。

個人の視点で考えても、「給料が高い」とか「有名企業だから」とかいう理由で会社を選んで入ったとしても、仕事に満足できなくなってしまうでしょう。

なぜなら、それらはあくまで結果、すなわちwhatであり、非常にわかりやすいけれど、人の行動の原動力となるものではないからです。

 

自分の信念と会社の信念がマッチする、そんな就活を目指したいですね。