
18卒理系就活生のブログ

今年中にあと100回更新しまーす(9/6から)

人工知能

テクノロジー

自分、情報系じゃないんで全く専門ではないんですけど、最近になって人工知能にすごく興味を持ち始めました。

 

それで色々な記事や動画を見た上で、自分なりに人工知能のすごさを語ろうと思います。

 

まず人工知能の研究自体は(たしか)50年以上前から始まっていたそうです。でも初期の人工知能は、人間が脳の仕組みをプログラムしなきゃいけなかったんですね。

例えば猫の写真をコンピュータに判別できるようにするには、猫はこんな耳を持っているとか、ヒゲは何本生えているとかいった特徴を人間が全部教えてあげなきゃいけなかった。

この教えるという作業が大変、というかほぼ不可能で、人工知能とか無理じゃね?ってなってました。

 

そこで機械学習というのが登場します。

猫の写真を何百万枚もコンピュータに見せると、そこから勝手に特徴を掴んで猫の写真を判別できるようになるんです。

さっきのように、人間が教える必要がないので、データさえ与えれば人工知能がどんどん賢くなっていくようになったんです。

 

さらに今はクラウドでデータを大量に溜めたり、センサーの高性能化で様々な情報を入手できるようになったりと、人工知能のためにあるかのような環境なわけです。

これからは人工知能がどんどん活躍の場を広げていく、そんな時代になるでしょう。