
18卒理系就活生のブログ

今年中にあと100回更新しまーす(9/6から)

プログラミングの必要性

 

自分もプログラミングを学ぶことはとても重要なことだと思っています。(ほとんどやったことないですが)

それはプログラマーの需要がさらに増えていって仕事に困らないから、という理由もありますが、ジョブズが言っているように、別の視点からの考え方を学ぶことができるという点も大事だと思います。

 

プログラミング言語はコンピューターに命令するための言葉です。

コンピューターはアホなので、論理的な命令ができないと思ったように動いてくれません。

プログラミングでコンピューターを動かせるようになれば、自然と論理的思考力も鍛えられる、というわけです。

 

論理的思考力を鍛えるためだけでなく、自分はエンジニアを将来の仕事の選択肢の1つとして考えているので、時間を見つけて勉強していこうと思います。