
18卒理系就活生のブログ

今年中にあと100回更新しまーす(9/6から)

実力=運?

その他

 

運も実力のうち、なんて言葉を聞くことがあると思います。

運の悪さを嘆く人に、結局は実力が劣っていたと戒めるような言葉です。

 

でも、実力ってなんなんでしょうか。

突き詰めて考えると実力と思っているものも全て「運」なのかもしれません。

 

上の記事の著者は、どんな成功者もその成功の裏には数多くの偶然が隠れているものだと言っています。

しかし、そういうレベルではなく、全てが偶然のもとに成り立っているという考え方もできます。

例えばプロのサッカー選手を想像してみて下さい。誰でも。じゃあ本田圭佑にしますか。

本田は努力の人間だと言われると思います。

運動能力には恵まれなかったが、努力によって今の地位を築き上げたと。

でも、サッカーのために努力できる性格に生まれることや、そもそもボールを蹴ってゴールに入れる行為が評価される世界に生まれること、全て突き詰めて考えると、それらは努力で手に入れたとは言い難いことです。

 

じゃあそういった成功者が偉くないかというと、そうではありません。やはり成功者は正当に評価されるべきだと思います。

ただ、自分の功績や努力の賜物だと思っているものが、偶然の産物である可能性を頭に入れることで、傲慢さのない謙虚な生き方を心がけられるようになるんじゃないでしょうか。