
18卒理系就活生のブログ

今年中にあと100回更新しまーす(9/6から)

【TED】The accelerating power of technology

テクノロジー TED

www.ted.com

 

 前回取り上げた、人工知能の権威レイ・カーツワイルの講演です。

 

カーツワイルはテクノロジーは指数関数的に進化する、と言っています。

 

指数関数的とはどういうことか説明します。

f:id:saladchicken:20160920183133p:plain

右は説明不要だと思いますが、直線的に増えていくことを表すグラフです。1次関数と言います。

一般的に「増える」という言葉を聞くと、直感的にこの1次関数グラフのような、直線的増加をイメージする人が多いのではないでしょうか。

 

次に左の指数関数を見てください。

はじめはゆるやかに増加していき、しばらくすると爆発的に増加していって、もう手がつけられなくなります。

指数関数的に増加・進化する、とはこのことを言います。

ドラえもんバイバインがいい例ですね。

f:id:saladchicken:20160920184939j:plain

事前知識なしで見たら、これほどシュールな絵もなかなかないと思いますが。

 

テクノロジーの進化がこのグラフのように起こるとすると、我々の目には「全然進化してないじゃんと思ってたら、いつの間にかすごいことになってた」と映るわけです。

 

そして実際にテクノロジーは(生物も)指数関数的に進化しています。

 

2020年に自動運転車が実用化されると言われています。

現段階ではまだまだだし無理でしょ、と思っている方も多いと思いますが、指数関数的進化を前提とするならば、かなり現実的な予想といえるかもしれません。