
18卒理系就活生のブログ

今年中にあと100回更新しまーす(9/6から)

ワークライフバランス

 

私にはワーク/ライフ バランスというコンセプトそのものがバカげてるように思えます。「ワーク/ライフ バランス」と呼ぶこと自体、片方はネガティヴな意味を持っていて他方とバランスをとる必要があることを仄めかしています。

 

たしかに周りには「働きたくない」とか、「仕事なんて楽しんでできるはずないでしょ」みたいなことを言う人が多くいると感じます。でも、仕事を楽しめないってすごくもったいないことだと思います。仮に1日8時間労働だとしても、60歳までの人生の3分の1は仕事の時間が占めることになります。それを時には苦しみながらもやりがいを得られる活動とするのか、ただ時間をお金に替えるだけの行為とするのかを比べたら、絶対に前者の方が幸せだと思います。

 

時間を使ってお金を作り出すことはできるけど、お金を使って時間を作り出すことはできない。限りある人生を全力で楽しもうと思ったら、仕事にやりがいを見出すという選択肢しか見えないですね。