
18卒理系就活生のブログ

今年中にあと100回更新しまーす(9/6から)

量より質

その他

 

「良い本」を「大量」に読むことで、自分を高めることができる。

これはその通りだと思うんですけど、何より大事なのは「読み込む」ことなんじゃないかと思います。一回読んだだけではなかなか知識というものは頭に定着しません。せっかく「良い本」に出会えたなら、せめてもう一回だけでも読んでみるべきだと思います。一回では見えてこなかった、新たな発見が生まれるかもしれません。

そして、頭に入れた知識をアウトプットすることも大事だと思います。インプットした情報をアウトプットするためには、その知識を自分の言葉に直したり、自分の考え方を加えて修正する、といった処理を挟むので、より頭に残りやすくなります。

本の内容だけでなく、読み方も「量より質」だと思います。