
18卒理系就活生のブログ

今年中にあと100回更新しまーす(9/6から)

自己分析

仕事観

www.ted.com

世の中には仕事を楽しんでいる人と、そうでない人がいます。驚くべきことに、8割もの人が今の仕事を楽しんでいないのです。

自分がやりたいと思える仕事、やらずにはいられない仕事を見つけるために、Scottさんは3つのことが必要だと言います。

  1. 自分固有の強みを見つける
  2. 自分が決断する基準を知る
  3. 日常的な経験から自分を知る

こうやってまとめると、日本では就活生がよく言われていることですね。

自己分析が大事だとはよく聞きますが、自分はおろそかにしてしまっているので、これを機にもっと自分を知る努力をしようと思います。