読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

18卒理系就活生のブログ

今年中にあと100回更新しまーす(9/6から)

決断

その他

amazonの創設者、ジェフ・ベゾスのスピーチです。

ベゾスはプリンストンを卒業し、NYで働くバリバリの金融マンでした。その輝かしいキャリアを捨ててまで起業したときに、次のように考えたそうです。

最終的に私は挑戦することに決めました。挑戦した結果失敗したとしても後悔はしないだろうと思ったのです。それよりも、ここでやってみなければ一生後悔するだろうことは確実でした。

リスクがあろうとも、自分が進みたいと思った道に進むことを決断する。これはとても難しいことのように思えます。決断とは1つの道に進むことを″決″め、他の道を″断″つことです。安全な道を断つのはとても怖いことでしょう。

80歳になったあなたが、あなたの過去を振り返るとしましょう。その時に一番心に残っていること、思い出すことはあなたが下してきた決断の数々であると私は信じています。あなたが何を選ぶか、あなたが下す決断が「あなた」をつくっていきます。

自分が心の底からやりたいことをやる。そうすれば自分が心の底からなりたい自分になれる。そんな人生を歩むことができたら、とても素敵だと思います。