
18卒理系就活生のブログ

今年中にあと100回更新しまーす(9/6から)

1年で本を100冊読む方法

ライフハック

自分もそうなんですが、本を読みたいと思いつつも、あまり読めていない人は多いかと思います。そんな人もこの方法を使えば、本を1年で100冊読めるらしいです。

1. Schedule it on your calendar

カレンダーはTo Doリストよりも強力。

2. Leverage the Principle of Activation Energy

あることをするのに要するエネルギーが大きいほど、それをする可能性は低くなる。だから本を読むのに要するエネルギーを小さくするために、本を食卓に置いたり枕の横に置いておくといい。

3. Always Carry a Book with You

日常生活で待ち時間というのはたくさんある。その時間にスマホをいじるんじゃなくて本を読めるように、本を持ち歩こう。

4. Read 50 Pages a Day

1日50ページは週350ページに相当し、これがだいたい本2冊分。

5. Listen to Audiobooks

オーディオブックのいいところは、車を運転している時も、ランニング中も聞けることだ。

350ページが2冊分というのはちょっと違う気がしたのですが、そこは読む本に合わせて最適化しろということなんでしょう。

このように一見大変そうなことも、分解して1日とか短期間の行動に落とし込むと意外とできそうな気がしてきます。気がするだけではあるんですけど、できないと思ってしまうとそもそも行動に移せないですから、この気がするというのがけっこう重要なんじゃないかと思います。