
18卒理系就活生のブログ

今年中にあと100回更新しまーす(9/6から)

グリット

その他

グリットという言葉をご存知ですか?

「グリット」とは、物事に対する情熱であり、また何かの目的を達成するためにとてつもなく長い時間、継続的に粘り強く努力することによって、物事を最後までやり遂げる力のことです。

頑張る力、といった感じでしょうか。心理学者のアンジェラさんの調査結果によると、成功者が共通にもつものは、学歴や知能ではなくグリットだったそうです。

ここで注意しなければならないのは、グリットを持つことは成功者になるための十分条件ではなく必要条件だということです。要するに成功するためにグリットは必要ですが、それだけで必ず成功できるようになるのではなく、才能や運といった要素も少なからず絡んでくるはずです。当たり前のことですけど。

日本人は努力とか継続は力なりといった言葉が好きですから、改まってグリットなんて言葉を使う必要もないでしょうか。戦後の日本の成長は、グリットをもつたくさんの日本人によって支えられていたんだなあと、ふと感じました。