
18卒理系就活生のブログ

今年中にあと100回更新しまーす(9/6から)

会議効率化

ライフハック

会議の効率を上げるための、2つの戦略が紹介されています。

1つ目は事前に資料を送って、会議の時間は純粋に議論のために使うこと。2つ目は決断をするのか議論をするのか、会議の目的をスタートではっきりさせることです。

これらのメリットは色々あると思います。まず会議自体の時間が短縮されること。アイデア出しも事前に行うので、じっくり考えたいタイプの人にも合うこと。そして資料読み込みに体力を使わないので、よりフレッシュな状態で議論や意思決定ができるといったことが挙げられます。

仕事の会議に限らず、部活のミーティングなんかでも有効そうですね。