
18卒理系就活生のブログ

今年中にあと100回更新しまーす(9/6から)

0か1か

仕事観

大事なことは、人生は二択じゃないですよね。何パーセントどっちに注力するかだと思うんですよ。

オールインするのかチップを残すのか。

単純に考えたらオールインした方がリターンは大きいかと思われますが、実はチップを残していることが有利に働くかもしれないし、そもそも賭けたチップに比例してリターンが来ることを約束されているわけでもない。

結局は納得感を得られればオーケーなのかなと思います。チップを残したことを悔いるような人ならオールインしてもいいし、逆に逃げ道を残した方がリラックスできて全力を出せるという人もいる。0か1かで語られることは多いですが、優先順位をはっきりさせた上で0≦x≦1のxを選ぶことが賢い選択なのだと思います。