
18卒理系就活生のブログ

今年中にあと100回更新しまーす(9/6から)

やるかやらないか

人生

やるんですか、やんないんですか? 今やるんですか、やんないんですか? それだけ。私にはお金がない、時間がない、資格がない、教養がない、どうだからこうだから。延々その話じゃん。延々……。

人生は0か1かではないと昨日書きましたが、やるかやらないかは二択しかない。

時間がないという言葉は言い訳の常套句ですが、それを言う時点で本当の意味でやりたいことではないのだと思います。人間には平等に24時間与えられていて、それをどう使おうとその人の自由です。本当に無駄な時間を過ごしていないか?その作業は短縮できないか?チャレンジする前からできない言い訳を探していないか?

自分に言い訳することのないよう、言い聞かせていきます。