
18卒理系就活生のブログ

今年中にあと100回更新しまーす(9/6から)

抑止力が生む秩序

テクノロジー

なるほど、といった感じですね。自動運転車を実現する上で、安全性の担保というのはかなり大きなウェイトを占めていると思いますが、それを悪用できる可能性があるとは今まで考えていませんでした。

安全性を担保するためには、目の前に人が飛び出して来たり自転車が現れたときに止まれるようにしなければいけません。しかし、自動運転車が確実に止まってくれると知れば、道路の真ん中を堂々歩いて横断しても轢かれないことになりますから、自分勝手に道路を渡る人も出てくるだろうというわけです。

車に轢かれてしまうかもしれない、という抑止力によって現在は秩序が保たれているという捉え方もできますね。