
18卒理系就活生のブログ

今年中にあと100回更新しまーす(9/6から)

メモの取り方

ライフハック

就活で説明会などによく行くようになり、メモを取る機会も増えました。そうしてメモを取りまくった結果、自分はほとんど見返していません。たまに思い出したようにパラパラとめくることはありますが、せっかく手に入れた情報を100%活かしきれてない状態です。

そんな自分にとって、この方法はなかなかいいと思いました。書き写すために必然的にメモを見返すことになりますし、一度自分の言葉に置き換える作業を挟むことで、腹落ち具合も格段に上がります。

これからやってみようと思います。