
18卒理系就活生のブログ

今年中にあと100回更新しまーす(9/6から)

「奪われる」は間違い

テクノロジー

今ある仕事の半分は機械に取って代わられる。こういった類の話題で、よく仕事を奪われるという表現を目にしますが、そんなネガティヴなことではないだろうと思います。

日本の人口ピラミッドは縄文土器型とか言われてますけど、あれが示すようにこれからも増えゆく高齢者たちを今も減りつつある労働者で支えなければいけないという、かなり歪な構造になっているのです。その解決策として、機械が労働力として加わってくれるなら、これほどありがたいことはないだろうと自分は思うのです。

だから表現としては、人間のやる必要のない仕事を機械にしてもらう、なんて言えばいいのではないでしょうか。