読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

18卒理系就活生のブログ

今年中にあと100回更新しまーす(9/6から)

日本は世界をとれるのか

テクノロジー

LINEがアメリカではなくアジア4国で1位を取りに行くという話でした。

その1つにアメリカ市場への参入障壁が挙げられていましたが、サービスの中身としてはLINEにも分があると勝手に思っています。

iMessageやSlackなど競合となりうるサービスも使ったことがありますが、素人目にUI/UXではLINEの方が上だという感想です。押せるスタンプの量と質、そもそものメッセージ自体のインターフェース、こういった所に日本人の細部へのこだわりが表れているのではないかと思います。

概して西洋文化と比べて日本文化は繊細な感覚に訴える表現が多いと思いますが、統計やデータからは読み取れない感覚的な側面でのこだわりはやはり日本人の方が得意なんじゃないでしょうか。

今世界に認知されているクールジャパンというと、忍者だったり日本食だったりと伝統文化が評価されてきましたが、世界一の自動車メーカーとなったトヨタのように、世界一のサービスが日本から出てくるんじゃないかと勝手に期待してます。