
18卒理系就活生のブログ

今年中にあと100回更新しまーす(9/6から)

リーダーシップ

その他

自分は部活で幹部をやっていたこともあり、何かとリーダー役になることが多いのですが、ここで紹介されているようなことはだいたい理解できるなといった感じです。実際に意識して実践していた項目もあります。

ただ、このような型に嵌める必要はないのかなと思ったりもします。先輩の姿や色々な人との関わりの中で自分のリーダー像は作られたと思っていて、自分の場合は結果的にそれが一般的に良いとされるリーダー像の項目のいくつかにヒットしていた、というだけの話だと感じました。自分のいた部活でも色々なリーダーがいて、それぞれが彼らなりのリーダーシップを発揮していたなと思います。

とは言いつつも、自分なりにリーダーに必要だと思うことはあります。それは腹を割って話すことです。本心、強い思いをさらけ出すことはその人のパーソナリティを理解させることであり、そうすることが互いの信頼関係を強固にする一番の方法だと、自分の浅い経験から結論づけています。