読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

18卒理系就活生のブログ

今年中にあと100回更新しまーす(9/6から)

グローカリゼーション

テクノロジー

あまり政治のことはよくわからないので、グローカリゼーションを推し進める原動力となるテクノロジーについて考えてみます。

今自分の中で重要だと思うのは、3DプリンターとVRです。3Dプリンターは設計図さえ貰えれば、何でも作れます(材料の制約はありますが)。今までは運ばなければならなかったものも、データさえ送ってしまえば手に入れることができる、つまり物に空間的制約がなくなることになります。VRは仮想の空間にあたかも自分がいるかのように見せることができます。今でもSkypeとかで会議することはできますが、よりリアルな質感をより自由に再現できるようになれば、座っての会議以外にも様々な共同作業をすることができるようになります。つまり人にも空間的制約がなるなることになります。

既にお金には空間的制約はありませんから、この2つのテクノロジーが完成することで、経営の3要素といわれる人・物・金が空間的制約なしにコントロールできるようになるのです。そうなれば、自分はローカルにいながら仕事はグローバルにできる。未来にはこんなライフスタイルが当たり前になるんじゃないかと思っています。