
18卒理系就活生のブログ

今年中にあと100回更新しまーす(9/6から)

やる気スイッチ

仕事観

ビジネスパーソンもほかの職業も、報酬をもらっている以上、その厳しさを持つべきと考えます。これがプロフェッショナリズムの基本です。

サークルやら学校の講義ならば、やる気が出ないからやりませんで通るかもしれませんが、ビジネスにおいてそれは通用しないと。

ただまあ実際には自分の意思に反してモチベーションが下がってしまうこともあるだろうと思うので、自分のモチベーション下がってパフォーマンスが出せないと感じたときに、それを無理矢理にでも上げる工夫をするべきなのかなと思います。モチベーションや感情といった一見偶発的なものもコントロールすることは可能なので(簡単ではないですが)、それらを仕事の道具と捉えてうまく扱えるように訓練しなければならないですね。つまりやる気スイッチを自力で入れられるような人になるってことです。