
18卒理系就活生のブログ

今年中にあと100回更新しまーす(9/6から)

社内政治

仕事観

社内政治というと島耕作を思い浮かべて、いやーなイメージを抱いてしまいます。

とはいえ、大企業だろうがベンチャーだろうが組織を構成するのはロボットではなく人です。どれだけロジカルな人であろうと、人間関係というのはある程度経験や直感に基づいた行動をとるはずです。となると、組織で成り上がるには周囲から認められる必要があり、そのためには社内政治的なことも少なからずやらなければならないだろうとは思います。

まあ他の人頼りではなく、自分自身が影響力をもつ人間となりたいものですが。