
18卒理系就活生のブログ

今年中にあと100回更新しまーす(9/6から)

ムダにならない勉強

勉強 テクノロジー

人工知能の発達により、あらゆる作業が機械の仕事となる。そんな未来でもムダにならない勉強として、英語とプログラミングと教養が挙げられています。

教養というと大学生なんかはパンキョーなんて揶揄したりして、軽視している人が多いと思います。もはやほとんどの人にとって就職予備校と化している大学で、一見役に立たないパンキョーへのモチベーションが上がらないのもわかります。でも本来教養とは人間力を鍛える、人間を人間たらしめる勉学のことです。これこそ人工知能が発達した未来においても、人間が価値を発揮するための原動力といえるのではないでしょうか。

かなり抽象的な話になりましたが、すぐ役に立つことはすぐ役に立たなくなるという言葉もあったりして、長期的な視点で捉えればパンキョーもバカにしたものではないんじゃないかと思います。だからこそ理系の自分もこんなブログを書いたり、専門に全く関係ない本を読んだりしているのです。