
18卒理系就活生のブログ

今年中にあと100回更新しまーす(9/6から)

突破

人生

突破するというのは捨てるってことです。これ、難しいぞ? リクルートスーツ着て普通に就活しようと思ってないか? それはそれでやったらいい。ただ、もし本当にやりたいことがほかにあるなら、できるだけ早く捨てたほうが突破できる人材になると思う。

有名企業に入って、朝は満員電車に乗り、夜は飲み会で遅く帰り、30代で車とマイホームを買って…みたいな、いわゆる普通の幸せな人生っやつは果たして面白いのかな?という疑問をいつからか持っていました。One of themで片付いてしまうような人生で終わってしまうのは、すごくもったいないと感じてしまうんです。

この、普通じゃない人生を送ることこそ、突破するということなのかなと思います。そして茂木さんは捨てるという表現をしていますが、これは普通じゃない自分だけの価値ある生き方をゲットすることなんだと思います。そう思えばむしろ捨てないことの方が怖いことなんじゃないでしょうか。