
18卒理系就活生のブログ

今年中にあと100回更新しまーす(9/6から)

希少性

仕事観

1つの分野を極めるのではなく、複数の分野を掛け合わせることで希少性を高める。

これがそのまま時給の高さに直結するのかと言われると、ちょっと違うような気もしますが、この掛け算の発想は大事かなと思いました。ITによって単純作業の自動化、情報の非対称性の解消がどんどん進んでいく中で、1つの分野しかできない人間がコストやスピード、正確性などの観点でロボットに勝つのは難しくなるでしょう。ですが、複数の分野にある程度高い専門性を持ち、それらを駆使できる人材となれれば、ロボットにはできない人間ならではの価値が生まれると考えられます。

抽象的なイメージの話ではありますが、多様性に富む種が変化に対応して生き残るように、個人として変化の激しい社会を生き抜くために多様性が武器になるのだと思ってます。