
18卒理系就活生のブログ

今年中にあと100回更新しまーす(9/6から)

大学のマーケティング

その他

近畿大学といえば近大マグロホリエモンの卒業式スピーチなど、何かとインパクトのある大学だという印象は持っていましたが、3年連続で志願者数1位だったというのは初めて知り、すげえなと思っています。

この結果を出せたのは、単にインパクトだけではなく実績が伴っていたからだと分析されています。大学受験というのは高校生にとってはこれからの人生を左右する一大イベントですから、インパクトだけで軽々しく第一志望を選んだりはしません。そう考えるとこの分析も頷けます。近大マグロというワードも、大学名を含み、日本人に馴染み深く、養殖が難しいことも広く知られているマグロというワードも含む、絶妙なものですね。