
18卒理系就活生のブログ

今年中にあと100回更新しまーす(9/6から)

失敗体験

ライフハック

平凡な人間と非凡な人間との差は、成功体験ではなく失敗体験にあると書かれています。

物事がうまくいったときの「成功要因」は後づけであることが多々あるけれど、失敗には必ず理由がある。

成功はパターン化しにくく、失敗はパターン化しやすい。だからこそ失敗経験をいち早く積み、失敗パターンを潰していくことで成功を掴む確率がアップするということらしいです。

失敗しないレベルの仕事=自分のキャパを超えない仕事しかしない者は成長しない、と言い換えることができると思います。その失敗を恥と捉えるのではなく、成長のための材料だと捉えるマインドを持たなければならないですね。