
18卒理系就活生のブログ

今年中にあと100回更新しまーす(9/6から)

歴史漫画

勉強

学習漫画というとどうしても漫画の部分が強調してイメージされてしまい、勉強には向かないんじゃないかと思われがちです。たしかに漫画でわかる○○とかよりも、山川の参考書の方が勉強してる感は得られるでしょう。

ですが、漫画で視覚的なイメージと一緒に出来事を学ぶと、知識がスッと頭に入ってきて定着もしやすいのです。例えば日常的な出来事でも、他人から言葉で説明されるより、実際にその場に居合わせた方がより鮮明に記憶に残りやすいはずです。

もちろん厳密性は言葉を使った説明でなければ得られませんが、勉強の取っ掛かりとしての位置付けであれば歴史漫画はとても優れた学習ツールだと思います。