
18卒理系就活生のブログ

今年中にあと100回更新しまーす(9/6から)

弱み

人生

賢そうに演じて良いことは1つもない。これは経営者に限らず重要な教訓なのではないかと思います。

自分は賢くて非の打ち所がない完璧人間だ、と振舞っている人をあまり助けようとは思わないですよね。だって完璧だったら助けなんて要らないですから。そうではなくて、完璧でないことをアピールするぐらい(ほどほどに)でいて、お互いに欠けている部分を補い合う。これこそチームプレーのあるべき姿です。

こうして書けば当たり前のことですが、なにかと完璧な自分を演じてしまう人はいると思うので、僕もそういう部分があるんですが、弱みを見せるということを意識できたらいいんじゃないかと思います。