読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

18卒理系就活生のブログ

今年中にあと100回更新しまーす(9/6から)

期待

その他

マリオランが予想外の不振ということですが、自分もダウンロードしてやってみたところ、あまり世の中と変わらない思いです。

マリオらしさもソーシャル要素もしっかりあるんですけど、1200円を払ってまで続きをやりたいとは思いませんでした。せめて1ワールド200円とかにしてくれれば。。。

スマホゲームにお金を払う人はけっこうな数いますけど、その中で1000円以上のお金を買い切りゲームに使ってる人は少ないのかなと思います。やはり基本無料で課金していくスタイルがまだまだ一般的です。そういった中でなかなかチャレンジングな試みではありましたが、1200円というお金は世間一般のスマホユーザーにとっては高い買い物であったのです。

それでも、1200円という金額を払う価値があると思えるレベルの面白さがあれば、買う人はもっといたかもしれません。ですがマリオランは期待を超えるレベルの面白さではなく、むしろ「こんなもんか」と正直思ってしまいました。App Storeの通知システムや1200円というスマホゲームにしては高めの金額、任天堂DeNAというビッグネームなどなど、期待値を高める要素があり過ぎただけに、相当ハードルが高くなってしまいました。結局はそのハードルを超えるレベルではなかったために、反動で期待を下回る結果となってしまったのでしょう。